iomimiのブログ

愛犬、パート、介護、ハンドメイド、等々書きます❗

年をとる、って。



ここ、2、3年ですっかり「年とったなー」と感じる。


美容院に行って、息子より若い子が担当になり、私に対する話し方態度に違和感が。


カット台からシャンプー台に移るとき

「足元、気をつけて下さいねぇー。滑らないようにしてくださいねぇー。」

子供に言うみたいに。


言われたときは、気がつかなかったんだけど、あれ、おばぁちゃんに話すときの 喋り方なんだなー。


仕事のシフトも、少し楽なようにしてくれたり。


こんな優しい、ありがたい対応もあるけど、年寄りがしゃしゃり出るな!的な対応も、受けることも。


確かに、前より身体が動かないよ。

思い出せない事も度々あるよ。

計算もおそくなったよ。


そんな自分を受け入れて、納得していろんな事をやっていかないと、だめなのね。

と、ちょっと寂しくなってたり。


楽しく、明るい老後を送りたいものだなぁ。